2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

私のCDラック

無料ブログはココログ

広告

« Facebookに登録 | トップページ | 新幹線4時間遅れ »

2013年9月 2日 (月)

それでもお客様は神様ですか?

町の電器屋さん向けの商売のノウハウなどを書かれている「アトム電器公式ブログ」

http://ameblo.jp/atom-denki-meomasa/

町おこしにもつながるようなことも、載っているので、時々興味深く読んでいます。

「それでもお客様は神様ですか?-電器売場店員のクレーム日記/青木詠一(大和書房)」いう本が数ヶ月前に紹介されており、気になっていました。単なるクレーム集ではなく、顧客や店員の心の中を描いて好評な本らしい。私も、多くの顧客と接する部署に異動してからいろいろなやり取りがあり、いい方法がないかと思っていたところです。

記事:http://ameblo.jp/atom-denki-meomasa/entry-11539218835.html

現在、販売されていないようなので、図書館に取り寄せを頼んで読んでみました。内容はかなり凄かったです。ちょっとした態度や言葉遣いでの激高する客、勘違い、詐欺もどき他。そんな中でそれを包み込むような著者の思いが救いとなっています。私は、著者のようになれそうにありませんが、少しでも自分の行動の参考にしたいと思いました。

追記:青木詠一氏 サイト「言葉と心のあいだにあるもの。」http://homepage1.nifty.com/eachtime/index.html 

« Facebookに登録 | トップページ | 新幹線4時間遅れ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ブログをご紹介頂き光栄です。
この本は私も当初知らなかったんですが、
非常に参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

メオマサ様

コメントありがとうございました。
アトム電器ブログ、毎日見てますよhappy01
ところで、引用したことをなぜ分かったのでしょう?

ありがとうございますcoldsweats01
登録している「アクセスランキング」に
引用元のブログ名が出てきますので。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1765286/53122126

この記事へのトラックバック一覧です: それでもお客様は神様ですか?:

« Facebookに登録 | トップページ | 新幹線4時間遅れ »