2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

私のCDラック

無料ブログはココログ

広告

« 新幹線4時間遅れ | トップページ | Windows 8 に戻してみた »

2013年9月14日 (土)

「フレッツ・エコめがね」申し込み

 太陽光発電を設置する前に、「エコめがね」というものがあることは知っていた。

 http://eco-megane.jp/

太陽光発電の実績や電気使用量を「見える化」。PC、スマホやタブレットなどで見ることができ、節電に役立つ。遠隔モニターサービスにより発電量が著しく落ちるなどパネルの故障も分かるという。我が家の太陽光発電設置業者は特に勧めなかったし、設置費用も不明。発電量を見るだけなら、メーカーのモニター+メーカーサイトよりダウンロードできるエクセルのツールで十分ということで、興味はあったが設置していなかった。

 8月末頃、「フレッツエコめがねおまかせスタートパック」が割安に導入できるということが分かった。電力需要対策の一環である「HEMS補助金」対象であるという(※申し込み期間、その他の条件あり。フレッツ光を利用することが必要。)

補助金対象は、家庭の消費電力を計測する部分。費用73,500円のうち、70,000円は3か月後に補助金として返ってくる。実質的な自己負担額は3,500円+月額210円。(フレッツ光利用料等除く)。太陽光発電の電力計測はオープションとなり、別途14,385円必要。それを加えても実質負担額17,885円+月額210円となる。

http://flets-w.com/flets-ecomegane/hems_pac.html

 これはいいのではないかと思い、家族に相談したら、「今あるモニターで十分」、「これ以上、電気代は減らないと思うよ」、「太陽光発電の元が取れる年数が延びる」等もっともな意見。自分でも、メーカーのモニターより多少、機能が多い位でわざわざお金を掛ける必要はないと思う部分もあり、申し込みして疑問点もNTT西日本に問い合わせしてみた。

以下は、その回答。

問1 ・HEMSルーターは、電力測定センサー以外のWi-Fi(PSP、DS、ノートPCなど)も使用できますか?

回答1・HEMSルーターは、電力測定センサー以外のwi-fi機器もご利用いただくことが可能ですし、現在ご利用いただいている無線ルーターと併用することも可能です。設定に関してはお伺いした工事班にご相談ください。

問2 ・必要な電源はHEMSルーターの100Vのみですか?

回答2・必要な電源はHEMSル-ターの100Vと電力測定センサーに必要な電池となります

問3 ・電力測定センサーは単3電池4本使用だと思われるのですが、電池は付いてくるのですか?

回答3・電池は機器と一緒にお持ちいたしますので最初はお客様がご用意される必要はございません。(電池はご利用環境によって異なりますが約5ヶ月間程ご利用いただけます。)

問4 ・USBハブ、USBフラッシュ、USB通信ドングル、測定用電源タップは何に使うのですか?

回答4・◆HEMSルーター&USBハブ:ECHONET Liteを搭載し、家電個々の電力使用量を測定 ◆USBフラッシュ:家電個々の電力情報を蓄積 ◆USB通信ドングル:Z-Wave通信を行う機器 ◆測定用電源タップ:Z-Wave通信による家電個々の電力量を測定

問5 ・工事費は別として、セット内容の機器、また電力測定ケーブル(太陽光発電用)の値段が割高に思えます。

回答5・誠に申し訳ございませんが、工事料金、機器の料金は弊社にて定められた料金にてのご提供となっておりますのでご了承ください

問6 ・現在、フレッツ光ネクスト利用中ですが、新たに掛かる月々の使用料金は210円でよろしいですか?

回答6・月額210円(税込)でのご利用となります、他に料金はかかりません。

回答メールの翌日、申し込みについてNTTより再度の問い合わせ電話があった。申し込み後にキャンセルする人が多いとのことで、確認の電話だった。自分では、エコ趣味として申し込んだ(我が家では、既にかなり節電努力をしており、エコめがねの機材製造や使用、廃棄にかかるエネルギーとエコめがねを利用することで減らせるエネルギーの費用対効果は疑問ではある)。

 申し込みから約2週間、NTTから機材が届いた。工事日は9/17。使えるのが楽しみだ。

Ecomeganekizai

 

 

« 新幹線4時間遅れ | トップページ | Windows 8 に戻してみた »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1765286/53278823

この記事へのトラックバック一覧です: 「フレッツ・エコめがね」申し込み:

« 新幹線4時間遅れ | トップページ | Windows 8 に戻してみた »